BLOG ブログ

カテゴリ

【受講者様インタビュー / Vol.1】自信がない自分を変えた「人生のコンパス」

お客様の声



こんにちは!
プロコーチの遠藤大輝です。

今回は、
DAIKI-COACHINGの受講者様にインタビュー 
をしてみました!

--------------------------------------------------------
・最近よく聞くコーチングって実際どうなの?
・DAIKI-COACHINGでは何をしているの?
・実際にどんな効果があるの?
--------------------------------------------------------

コーチングへの注目が高まってきている現在、ありがたい事に多くの方からコーチングに関するご質問を頂いております。

そこで!
今回DAIKI-COACHINGの受講者様にお願いし、実際コーチングを受けた感想をインタビューさせて頂きました!

DAIKI-COACHINGインタビュー、記念すべき第一回目は私と同い年のSさん!
インタビューをご快諾頂きありがとうございますm(_ _)m


■DAIKI-COACHINGインタビュー


▼最初のコーチングの印象は?


Sさん:
コーチングをお願いした当初は、自分の置かれている環境に過信をしてかなり生意気な態度だったと思います笑。
(私はいつか成功する人材なんだ!!みたいなtheお花畑脳内、、思い出すだけで恥ずかしい、、)
しかし遠藤さんの痒いところに刺すような質問に対して答えられず、刃向ってしまう場面もありました。
一つ一つの質問の経緯や理由を伝えてくれるので、徐々に自分の現状に気付くことができました。

 

▼コーチングを通して気づいた事はありますか?


Sさん:
スキルがないのにそれを隠して自分をよく見せようとしたり、何か人に依存する体質だったりと仕事もプライベートも全部含めて自分が知らない自分が見つかってきて正直痛いところを突かれることも多々ありました。
ただその行動の原因を、私は"承認欲求"が強いと思っていたのですが、幼少期からどんな感情で過ごしてきたかを振り返った時に家庭環境のコンプレックスから"愛情欲求"が強いことに気付きました。

 

▼コーチングを受けてみて変わった事はありますか?


Sさん:
遠藤さんのコーチングの回は本当に衝撃的で、心からかなり込み上げるものがあったのを鮮明に覚えています。
遠藤さんのコーチングは毎回自分を曝け出すので本当に恥ずかしいし嫌な感情も生まれるけれど、毎回思考が整理されてコーチング終わった頃にはもう完全にリセットされて「あれ、あの負の感情はどこいった?」みたいな状態になります笑。
あくまで指示をされているのではなく、コーチングによって自分で気付き、自分が選択をして行動をしていけるようになったのは自分自身が一番変わったところだと思います。

 

▼今どんな気持ちで前進できていますか?


Sさん:
以前は自己肯定感が低く自信を持って前に進めなかった私ですが、自分がこうやって人に気づきを与えられる側にもなりたいとも思えるようになったので、日々コツコツと努力をして自分の在りたい姿に向かって行動していきます!!




■コーチ側から見えていたSさん


▼コーチング開始当初


「私はスキルがある!!」と常に戦闘体制だった事を覚えています。
その理由を考えながら対話を進めていくと、
「幼少期の頃から成果を常に出さないと会話してもらえない環境が自分の成長を阻害していた」
という事にSさん自身が気づき、この気づきが今後のSさんを変えていく事になります。

 

▼コーチングを終えて


この気づきをきっかけに、Sさんはご自身で課題をどんどん自己解決していき、
人からの評価 < 自分の評価
を優先できるマインドになりました。

元々、コミュニケーション能力が高いSさんはとんとん拍子で環境を変え、現在は新しい事にもコーチングを活用しながら挑戦しています。




Sさんはこれまで、自己理解が進むことを疎かにしていたので、スキルやノウハウだけを渡されても成果が出ませんでした。
オンラインサロン等で発信されている内容は共感を生みやすく、洗脳に近い形でマーケティングを行う手法が非常に多いです。

これが、クライアント様に共通する「継続できない」悩みなのです。

本来悩みって、個人によって全く違うはずなんですよね。
全員が同じ教科書では解決できるわけがないんです。

今回のコーチングでは、悩みの理由を言語化できたからこそ、解決策を実際の行動に落とし込むことができ、なりたい姿に一歩近付くことができました。

 

以上!
インタビュー第一弾、いかがでしたか?
ひとりでも多くの方に、コーチングの魅力が伝われば幸いです\(^^) /

定期的にDAIKI-COACHINGを受けてみた、正直な感想を公開していこうと思っています。

次回は、
コーチングを受けて前向きに仕事に取り組める環境を作る事ができた!
と話をしてくださったKさんにインタビューをさせて頂きました!
お楽しみに☆

ご精読ありがとうございました!!

SHARE
シェアする
[addtoany]

HOME//ブログ//【受講者様インタビュー / Vol.1】自信がない自分を変えた「人生のコンパス」