BLOG ブログ

カテゴリ

【受講者様インタビュー / Vol.4】半信半疑だったコーチングが今では背中を押す存在に

お客様の声



こんにちは!
プロコーチの遠藤大輝です。

今回は、
DAIKI-COACHINGの受講者様にインタビュー 
をしてみました!第四弾!!

--------------------------------------------------------
・最近よく聞くコーチングって実際どうなの?
・DAIKI-COACHINGでは何をしているの?
・実際にどんな効果があるの?
--------------------------------------------------------

コーチングへの注目が高まってきている現在、ありがたい事に多くの方からコーチングに関するご質問を頂いております。

そこで!
今回DAIKI-COACHINGの受講者様にお願いし、実際コーチングを受けた感想をインタビューさせて頂きました!

DAIKI-COACHINGインタビュー第四弾はカメラが趣味のMさん!
インタビューをご快諾頂きありがとうございますm(_ _)m


■DAIKI-COACHINGインタビュー


▼Mさんにとってコーチングとは?


Mさん:
人生の二人三脚できる、寄り添って前へと進ませてくれるような存在

受ける前のコーチングの印象はどうでしたか?


Mさん:
コーチングという言葉自体よく分からなかった為、失礼な話になりますが、最初は怪しいなとしか思っていませんでした(笑)
ただ半信半疑で実際に受けてみたところ、初回のコーチングで気づきが多くあって、充実したのを覚えてます!
遠藤さんが年下っていういうのもあって自分への刺激にもなりました!

実際に受けてみて気づいた事はありますか?


Mさん:
コーチングをやってみて、自己満足で終わっていたものが自分には多くあったんだなって思いました。
これも一つ気づきだと思いますし、自分の性格を見抜き寄り添って下さり、私の性格なら○○だと思うから○○ならいいんじゃない?
○○でやってみたら?と沢山意見を下さり、頑張ろうって思えました。

コーチングを受けて変わった事はありますか?


Mさん:
「目標に対して行動しなきゃいけない」って思ってるだけで先延ばししていたものが、少しずつ「やらなくてはいけない明確なもの」に変わっていきました。
大きな目標に対してやる気がなくなってしまっていたのが先延ばしになっている理由だと気づき、遠藤さんの助言で簡単な目標を達成していき、目標に近づければいいんだって思い目標に対しての行動、やる気が上がりました。
ゲームでいうと最初からラスボスを倒そうって思ってて、倒せない敵に対してやる気が失ってのかもしれません。


■コーチ側から見えていたMさん


多様性のある価値観を醸成する事が大きなきっかけになる


-----------------------------------------------------------
・私にはこの考え方しか当てはまらない
・なんで周りが協力してくれないんだろうと思う
・納得感が無いと進めない
-----------------------------------------------------------


これを見て、頑固そうだなと感じた方も多いのではないでしょうか?
実は頑固なのでは無く、他の意見をうまく汲み取れないだけなのです。
対話を進める中で、Mさんはある事に気づきました。

全部、自己満足で終わってしまってるんだ…。

ここに気付いてから、自身の今までの言動を振り返る事をご提案しました。
びっくりするほど、最初とは違う「効率的」で「実効性」のある改善案がたくさん出てきました。

コーチングを始めて4回目には、会社でリーダーポジションを任せられるまでの成長をしており、次なる目標が設定され成長を続けています。




最初からラスボスを倒そうって思ってて、倒せない敵に対してやる気が失ってのかもしれません。

Tさんのおっしゃる通りですよね!
みなさんも
「目標を立てたはいいけど、何から手をつけていいかわからない!」
状態に陥り、やる気がなくなった経験はありませんか?

人間は難易度が高すぎたり抽象度が高すぎる目標を前にしてもなかなか行動ができません。
大きな目標の中に小さな目標(マイルストーン)を置き、次にやることがわかっている&着実に進んでいるという感覚がやる気につながります。

コーチングではこの問題をチャンクダウンという手法で目標の解像度が上げ、クライアント様自身が「自己肯定感」+「有能感」を得て行動を始められるようにサポートしていきます。

 

以上!
インタビュー第四弾、いかがでしたでしょうか?
私も今一度、自分の目標を細かく置けているか確認してみたいと思います!
今回もひとりでも多くの方に、コーチングの魅力が伝われば幸いです\(^^) /

定期的にDAIKI-COACHINGを受けてみた、正直な感想を公開していこうと思っています。

次回もお楽しみに☆

ご精読ありがとうございました!!

SHARE
シェアする
[addtoany]

HOME//ブログ//【受講者様インタビュー / Vol.4】半信半疑だったコーチングが今では背中を押す存在に